スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

イギリス放浪記(3日目)

[3日目]
大英博物館→衛兵交代式(バッキンガム宮殿前)→大英博物館(!)


CIMG6181.jpg
CIMG6188.jpg
というわけで、行ってみました。かの大英博物館に。
まさに、見る者を圧倒するかのような巨大で荘厳な佇まいです。


e11.jpge12.jpge13.jpg
私がここに来て、一番ビックリしたのが、
数々の貴重な展示物が、基本的にほぼ全て写真撮影OKだったことです。
(特別展など一部は除く)

CIMG6196.jpg
しかも、見てのとおり、ガラスケースに入れられることもなく
ほとんどの石像はそのまま展示されています。
(思いっきり『NOT TOUCH』って書いてあるのに、皆ベタベタ触ってた…)

…さすが、イギリス人は懐が深いぜ!



朝イチで行ったにもかかわらず、あっという間に時間が過ぎてしまい
泣く泣く博物館を後に、次は宮殿前の衛兵交代式を見るために急いで地下鉄へ。

CIMG6247.jpg
CIMG6248.jpg
CIMG6262.jpg
CIMG6273.jpg
想像してたより、ものすごい観客の数で驚きました。
始まるギリギリに行ったので、人だかりに埋もれてなかなかいい写真が撮れず…
おなじみの衛兵さんの他に、↑のような騎馬隊も行進してました。



e14.jpge15.jpge20.jpg
e16.jpge17.jpge21.jpg
1日では到底回れないとは分かっていたのですが、どうしても時間の許す限り
たくさんのものを見ておきたい…と思い、再び大英博物館にカムバック。


…私、ぶっちゃけ大英博物館のことをあんまり調べないで行ったんですね。
「まぁ、半日くらいで流して見ればいいかな」くらいに考えてたんですが、
想像以上に感激してしまって。。

もう、ずーっとここに居たい!って思うくらい、建物は素敵だし、
展示されている色んな国の貴重な歴史遺産は、今までに見たどの博物館よりも
興味深いし、しかも入館料がタダだなんて!!
(↑これも友人に聞いた時、驚愕でした。
イギリスは美術館・博物館は誰でも全て無料なのです)


CIMG6313.jpg
跡女(せきじょ)を名乗る者としては、まさにベストプレイス!
今回の旅で、ロンドン市内の観光スポットで一番満足できた場所でした。


おかげでこの日は脳も体もクタクタに。。
お昼に食べたお好み焼きも、すぐに消化されてしまいました。

CIMG6291.jpg
なぜお好み焼きなのかは置いといて。
まだまだ続きます。


2011/07/13(水)23:05

«  | HOME |  »


プロフィール

コンドウカヨ

Author:コンドウカヨ
クレパス画家
神戸出身、東京在住
北欧好きの絵描きです
ラジオ大好き。
ちょいでぶ猫たけさんと
2人暮らししてます

イラストレーションサイト
http://pieni.web.fc2.com/

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。